★楽天・夏は地ビールで!
大手商社「丸紅」との共同事業を装い、架空の病院再生事業への投資名目で米大手証券から約98億円をだまし取ったとして、警視庁は15日、医療コンサルタント会社「アスクレピオス」(東京都、破産)元社長の斎藤栄功(しげのり)(46)、同社の元親会社社長で、丸紅元担当課長の山中譲(34)、丸紅元嘱託社員の山浦伸吾(35)ら4容疑者を詐欺容疑などで逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000002-yom-soci
(ヤフートピックス引用)
★丸紅株式会社(まるべに、英文社名:Marubeni Corporation)は、みずほグループ(旧芙蓉グループ)の商社(総合商社)である。同業の伊藤忠商事株式会社(以下「伊藤忠」)とは同根。東京証券取引所市場第一部上場。証券コード8002。資本金2,627億円、2008年3月期の連結売上高は10兆6,316億円、連結当期純利益は1,472億円で、総合商社第5位である。1858年、伊藤忠兵衛が麻布の「持下り」行商を開始したことをもって創業としている。これは、伊藤忠と同じ起源となっている。その後、いったん伊藤忠と分割されたものの、戦時中に再度合併(大建産業)、戦後の財閥解体措置により再度両社は分割され、1949年に現在と直接つながる丸紅株式会社が設立された。
★伊藤 忠兵衛 (いとう ちゅうべえ 天保13年7月2日(1842年8月7日) - 1903年(明治36年)7月8日)は日本の商人、実業家。伊藤忠商事・丸紅という2つの大手総合商社を創業し、多角的経営によって伊藤忠財閥を形成した。現在の滋賀県豊郷町に生まれる。実家は「紅長」(べんちょう)の屋号で繊維小売業を営んでいた。伊藤家は、兄の伊藤長兵衛と弟の忠兵衛が、1858年、近江麻布類行商をなしたのにはじまる。伊藤忠・丸紅とも、この年をもって創業としている。初代忠兵衛は天保13年7月2日に五代伊藤長兵衛の次男として生まれ、生家は「紅長」(べんちょう)の屋号で、耳付物という繊維品の小売をなし、また一、二町の田地を自作する手作りの地主でもあった。近江湖東の犬上郡甲良郷八目村(犬上郡豊郷町八目)で安政5年5月に持下り業を開業した。堺・紀州に行商した。
兄の長兵衛は国元で仕入れに当たり、のち博多新川端にて「伊藤長兵衛商店」を開業した。弟忠兵衛は明治5年1月に大阪本町二丁目に呉服、太物店をはじめ「紅忠」(べんちゅう)と称し、麻布類、尾濃織物、関東織物を取り扱う。この2つが合併・分割を繰り返して現在の伊藤忠・丸紅につながっている。
(Wikipedia参照)
滋賀県 名物特集
★楽天・キャミソール新着情報
お勧めリンク特集
デニム レギンス特集
ディーゼル デニム特集
スキニー デニム特集
デニム スカート特集
デニム ダンガリー特集
お勧めリンク特集
Powered by "Samurai Factory"