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日々いろんな出来事があるよね。
Posted by - 2025.05.14,Wed
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Posted by まっきー - 2008.09.04,Thu
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大阪府の橋下徹知事は4日、兵庫県伊丹、大阪府豊中、池田の3市にまたがる伊丹空港について、「関西3空港(関西国際、伊丹、神戸)が関西の住民のためにあるなら供給過剰。関西国際空港(関空)を基幹空港にするなら、伊丹は邪魔。地元が存続してくれというのはエゴが強すぎる」と述べ、伊丹空港は廃止すべきだとの考えを改めて示した。関空活性化などの要望で訪れた国土交通省内で記者団に語った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000138-jij-pol
(ヤフートピックス引用)


★1960年代に入ると高度経済成長に伴い関西地方にも本格的な第二空港必要論が浮上してきた。一方1964年からジェット機が乗り入れた大阪国際空港は、環境への配慮を欠いており、周辺自治体では訴訟も相次いだ。運輸省は新空港の需要が見込めることを名目に1968年から調査をはじめ、地元自治体の反対を説得して大阪府南部の泉州沖に関西国際空港を建設した。この際に運輸大臣の諮問機関が出した答申は、公害対策と地元の合意に配慮したものであったが、開港に伴い大阪国際空港は廃止されるかのような印象を与える内容でもあった。しかし、1980年代に入ると騒音対策が進展し、革新自治体も減少した。そして経済的利益が各方面から再評価され1990年大阪国際空港は存続が決まった。その後、1994年関西国際空港が開業したが、24時間運用のためには第二滑走路が必要であり、一方で神戸空港にも予算がつけられた為、各空港の採算について疑問が投げかけられた。更に神戸空港については阪神大震災の後に本格的な予算措置が図られたため、1990年代末から2000年代初頭をピークとして市民による反対運動も行われた。三空港併存時代を迎えた現在では、航空行政や役割分担のあり方について様々な議論が行われている。
 (Wikipedia参照)



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