財政再建に取り組む大阪府は、今年度で総額約350億円の人件費削減案をまとめ22日、労働組合に提示した。警察官や教職員を含めた一般職の基本給削減率は、管理職が12~16%、非管理職が4~10%で3年間実施する。平均削減率は12・1%で10%を超えるのは全国でも異例。また、都道府県で初めて退職手当も5%カットする。実施すると、府の給与水準はラスパイレス指数(国家公務員=100)で89になる見込みで都道府県で最下位となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000103-san-pol
(ヤフートピックス引用)
★ラスパイレス指数(Laspeyres Index))とは、ドイツの経済学者のラスパイレスが1864年に提案した、加重平均して算出した指数。経済や金融の文脈でラスパイレス指数が使われる場合は、物価指数の一つを指す。日本の行政の賃金の比較の文脈でラスパイレス指数が使われる場合は、国家公務員と地方公務員(地方公共団体の公務員)の基本給与額を比較する指数を指すことが多い。
職員住宅など福利厚生の充実した国家公務員に対してその差を補正するためにわずかに高めの数値に設定されるのが常であったが、バブル崩壊後は、民間への配慮もあって100を越す自治体はもはや少数派になっている。なお給与額には諸手当ては含んでいない。
(Wikipedia参照)
大阪府 名物特集
★バッグも衣替え!かごバック特集
お勧めリンク特集
ナイキ リュック特集
ナイキ テニス特集
ナイキ ランニングシューズ特集
ナイキ サッカー特集
ナイキ グローブ特集
お勧めリンク特集
Powered by "Samurai Factory"