島根県益田市の診療所「おちハートクリニック」が3月末から約1か月間、患者計37人に対して、血糖値測定のために指先などに針を刺して採血する器具を使い回していたことがわかった。
県医療対策課によると、クリニックの検査の結果、因果関係は不明だが、うち14人がB、C型肝炎ウイルスに感染していることが確認された。複数の看護職員が自動的に針が交換されると誤解したのが原因という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000059-yom-soci
(ヤフートピックス引用)
★ウイルス性肝炎(ウイルスせいかんえん)とは肝炎ウイルスが原因の肝臓の炎症性疾患のことを指す。病態として、急性に発症する急性肝炎と肝の炎症が一定期間以上持続する慢性肝炎および急性肝炎の劇症化した劇症肝炎に分けられる。肝炎を主症状として起こすものは以下のように○型肝炎と一般的に言われる。しかし、ウイルス肝炎を起こすウイルスは、これに限らず多種多様である。
B型肝炎ウイルスによって生じるB型肝炎と、C型肝炎ウイルスによって生じるC型肝炎が多い。B型肝炎の主な感染経路は血液媒介・親子(垂直)・性行為(水平)である。C型肝炎の主な感染経路はウイルスの混入した血液を介したもの(輸血や集団予防接種の注射針の回し射ち、刺青など)である。C型肝炎の性行為での感染、母子感染はまれであるとされている。殆どのC型肝炎感染者は医療行為が原因で感染したものと推測されている(上記の注射針が主因と考えられる)。
(Wikipedia参照)
島根県 名物特集
★バッグも衣替え!かごバック特集
お勧めリンク特集
nike ジャージ特集
ミズノ ジャージ特集
チャンピオン ジャージ特集
ジャージ レディース特集
おしゃれ ジャージ特集
お勧めリンク特集
Powered by "Samurai Factory"