「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」――福田康夫首相が9月1日夜に辞任を表明した記者会見の最後に述べたこんな言葉がネットで話題になっている。
ブログで言及している人も多いほか、この発言をネタにしたスレッドが「2ちゃんねる」に林立。福田首相が「あなたとは違うんです」と言うアスキーアート(AA)も作られ、「はてなキーワード」にも早速キーワード登録された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000023-zdn_n-sci
(ヤフートピックス引用)
★1936年7月16日、東京府東京市世田谷区に大蔵官僚・福田赳夫、三枝の長男として生まれる。戦時中、実家の旧群馬町に疎開していた。群馬県群馬町金古小学校、大宮市南小学校、東京高等師範附属小学校(現在の筑波大学附属小学校)、渋谷区猿楽小学校などに学ぶ。1949年3月、東京第一師範学校男子部附属小学校(現在の東京学芸大学附属世田谷小学校)卒業。小学生時代の福田は野球の好きなスポーツ少年で、駐箚中国大使を務めた谷野作太郎とはこのときから交流があった。(Wikipedia参照)
群馬県 名物特集
★楽天・水素水
お勧めリンク特集
秋の童話特集
秋の味覚特集
秋 花特集
2008年 秋特集
秋 ヘアスタイル特集
お勧めリンク特集
★楽天・五月人形特集
アルピニストの野口健さん(34)が19日に予定していたチベット側からのチョモランマ(エベレストの中国名)の清掃登山を、ネパール側からのコースに変更したことが1日、分かった。北京五輪の聖火リレーが山頂を目指すチョモランマに、ゴミがあることを認めたくない中国政府から許可が下りなかったという。
野口さんは一昨年から、エベレストで清掃登山を行っている。ネパール側から登ったこともあったが、北京五輪が開催される今年は「中国の環境は世界の環境問題につながる」として、チベット側からの登山を申請。回収したゴミを北京に運び、展示することを計画していた。
ところが、「チョモランマが汚れていることが公になっては困る。清掃登山は共感できない」とする中国政府の意向で昨年10月、不許可となった。
野口さんによると、過去2回のチベット側からの清掃登山で約8トンのゴミを回収した。野口さんは「公にしない姿勢は大いに問題がある」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000102-san-soci
(ヤフートピックス引用)
★野口健(のぐち けん、1973年8月21日 - )はアメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン市出身で、エジプト、イギリスなどで育った登山家、タレント。亜細亜大学国際関係学部卒業後、青森大学大学院環境科学研究科にて環境教育学を専攻。
現在は了徳寺大学客員教授を務めている。
外交官の父親と幼少時代を海外で過ごす。実母のモナ(旧姓:タドロス)はエジプトのヘリオポリス出身。彼女は父がエジプトとレバノンのハーフ、母がトルコ出身でギリシアとフランスのハーフであり、4つの血が流れている。両親は野口が小学生のころに離婚している。父の野口雅昭は会津若松出身。エジプト公使、イタリア公使、イエメン大使、シドニー総領事、チュニジア大使などを務めた元外交官であり、現在は京都文教大学現代社会学科教授。外交官時代は、アラビア語の専門教育を受けたアラビストであった。兄の哲也は三菱商事の商社マン。祖父の野口省己は陸軍大学出身で太平洋戦争時、ビルマ作戦等の陸軍参謀だった。
(Wikipedia参照)
★楽天・花畑牧場特集
福島 県 名物特集
お勧めリンク特集
レーザープリンター特集
レーザー脱毛特集
レーザープリンタ特集
レーザーディスク特集
しみ レーザー特集
お勧めリンク特集
★楽天・つくし飴特集
衆院議院運営委員会は12日夕の理事会で、政府が提示した日銀の次期正副総裁人事案について、13日昼の本会議で採決することを決めた。武藤敏郎副総裁の総裁昇格と伊藤隆敏東大教授の副総裁起用は参院で否決されたが、衆院では自民、公明両党などの賛成多数で可決される。武藤、伊藤両氏への賛否が衆参で異なることを踏まえ、与党は事態打開に向けた協議を野党に呼び掛ける。しかし、民主党はあくまで候補差し替えを求める方針だ。
一方、白川方明京大教授(元日銀理事)の副総裁起用には民主党なども賛成。白川氏は衆参両院の同意を経て就任する。
福田康夫首相は12日夜、野党側の候補差し替え要求に関し「総裁、副総裁の人事はセットだ。政府の提案を否定する理由はないと思う」と強調。与野党協議に向けた与党の努力を「見守っていきたい」と繰り返した。首相官邸で記者団に語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000006-jij-pol
(ヤフートピックス引用)
★武藤 敏郎(むとう としろう、1943年7月2日-)は、日本の財務官僚。日本銀行副総裁。大蔵事務次官、財務事務次官を歴任。
埼玉県浦和市(現・さいたま市)出身。
開成高等学校を経て東京大学法学部を卒業する。
上福岡市市長を務めた武藤博は実兄。さいたま市浦和区にもう一人兄が居る。
趣味は油絵で、絹谷幸二に師事。個展を開いたこともある腕前である。
★楽天・・電子辞書特集
★楽天・新生活お値打ち家電特集
お勧めリンク特集
ネイル 格安特集
スムース ネイル特集
紫外線 対策特集
紫外線 カット特集
紫外線 量特集
紫外線 防止特集
紫外線 吸収剤特集
紫外線 殺菌特集
紫外線 ランプ特集
紫外線 アレルギー特集
蛍光灯 紫外線特集
紫外線 波長特集
紫外線 帽子特集
紫外線 硬化特集
紫外線 目特集
お勧めリンク特集
★楽天・春のガーデニング特集
中央大学は3日、北朝鮮による拉致被害者で、同大法学部に復学していた蓮池薫さん(50)の卒業が決定したと発表した。蓮池さんは今月25日、同大多摩キャンパスで行われる卒業式に出席する。
蓮池さんは「人生のうち4年という大学時代を30年かかってようやく卒業することができました。多くの方々のおかげで、中断を余儀なくされていた学問を続けることができました」と同大を通じてコメントを発表。
「卒業の喜びを感じているこの瞬間にも、ほかの多くの拉致被害者は帰国できずにいます。未帰国者のみなさんが一刻も早く無事に帰国して成し遂げられなかった夢をかなえられるよう、できる限りのことをやっていきたい」とした。
同大法学部法律学科の3年生だった蓮池さんは昭和53年7月に北朝鮮により拉致され、消息不明のまま58年7月に除籍に。平成14年10月に帰国し、16年9月には3年次へ復学。新潟県柏崎市の自宅での学習や、専任の指導教授による出張授業などで所定の単位を修めたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000934-san-soci
(ヤフートピックス引用)
★北朝鮮による日本人拉致問題(きたちょうせんによるにほんじんらちもんだい)は、1977年から1983年にか
けて、多数の日本人が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の工作員などにより極秘裏に拉致、誘拐、監禁された問題。
日本政府が認定した拉致被害者は17人(男性8人、女性9人)で、このうち13人(男性6人、女性7人)について北朝鮮政府側も拉致を公式に認めた。
2005年4月27日に兵庫県神戸市、元飲食店員拉致容疑事案、2006年11月20日に鳥取県境港市、女性拉致容疑事案がそれぞれ追加された。
1978年7月31日拉致
中央大学法学部生、蓮池薫(20歳)、化粧品会社社員、奥土祐木子(22歳)
新潟県柏崎市で拉致。「ちょっと出かける。すぐ帰る。」と言って外出したまま消息を絶つ。同様に化粧品会社社員女性も外出したまま両名が拉致される。
2人は1980年5月に結婚、2002年10月に地村らと共に日本に帰国。 2004年5月、残された子供(1男1女)も日本に帰国を果たした。
(Wikipedia参照)
★楽天・新生活お値打ち家電特集
お勧めリンク特集
フィットネス 水着特集
フィットネスシューズ特集
フィットネスジャーナル特集
メディカルフィットネス特集
フィットネスショップ特集
ベル フィットネス特集
フィットネス ウエアー特集
フィットネス 器具特集
フィットネス ウェアー特集
ゴルフ フィットネス特集
クラップ フィットネス特集
clap フィットネス特集
フィットネス 用品特集
フィットネス バッグ特集
オアシス フィットネス特集
お勧めリンク特集
★楽天・新生活家電特集
【滋賀県】バレンタインデーの14日、彦根市役所には全国のひこにゃんファンの女性から本命とも思えるバレンタインチョコが続々と届いている。
市によると、先週の土曜日ごろから次々に到着。同日午後1時までに北は北海道、南は愛媛県の18都道府県から計43個届いた。
「義理」か「本命」か見分けのつかない逸品ばかりで、ホワイトチョコでひこにゃんの顔を描いた手作りケーキや高級チョコレートなどに、ひこにゃんもにんまり。添えられた「風邪ひかないでね」や「桜の時期にまた会いに行きます」のメッセージに体を揺らして喜んでいた。
うれしい半面「これ以上丸くなっていいのかニャ」とおなかを触るひこにゃん。6月からは「井伊直弼と開国150年祭」も始まり、人気はまだまだ続きそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000004-cnc-l25
(ヤフートピックス引用)
★ひこにゃんとは2007年に築城(開始)400年を迎える彦根城の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターで、井伊家由来の赤備えの兜をかぶった猫をモデル(理由は後述)としている。
江戸の豪徳寺で彦根藩2代目藩主の井伊直孝がにわか雨にあって大木の下で雨宿りをしていた際に手招きをする白猫を見て近寄ったところ、その大木に落雷があった。直孝はこの猫に感謝し、後に豪徳寺を井伊氏の菩提寺とした。この白猫の伝説(いわゆる招き猫発祥伝説)から決定された。
(Wikipedia参照)
★楽天・卒業式ファッション特集
お勧めリンク特集
アイマックス特集
ビジネスアイ特集
アイ・アム・レジェンド特集
エーアイアール特集
アイホーム特集
アイコニック特集
川嶋 あい特集
アイ ドール特集
アイクリニック特集
アイ フォン特集
竹内 あい特集
アイウェア特集
早美 あい特集
アイ ケント特集
グラスアイ特集
お勧めリンク特集
Powered by "Samurai Factory"